ブログBlog
定期検診の重要性その②
2020年10月23日
こんにちは!ほまれ歯科医院の歯科衛生士です!前回に引き続き、定期検診の重要性その②についてお話したいと思います!
●Point2● 歯肉の検査!!
2つ目は、歯肉炎、歯周病の検査です。
歯肉炎:歯肉が赤く腫れ、出血する⬇︎

歯周病:歯を支える骨が減り、揺れが出てきます今や日本人の8割が歯周病と言われており、歯周病は歯の喪失原因の第一なんです!
歯ブラシ時に出血や歯肉に違和感があっても、痛みがないと歯科医院に受診される方は多くはありません。
軽度の歯肉炎は歯科医院でのクリーニングや保険指導により改善が見込められますが、
歯周病は歯を支える骨までも溶かしてしまう病気です。⬇︎

歯肉炎と比べ改善の可能性が低くなります。
また、歯周病は痛みがなく進行するのが大きな特徴で、気づいた時には重度に進行しており、やがて抜け落ちてしまうとても恐い病気です。
しっかり歯ブラシ出来てるから大丈夫!と思っていても、実際歯ブラシで100%磨ききる事は難しく、届かないところに歯垢や歯石が付着してきています。
また初期の歯肉炎に関しては症状が気付きにくいので、定期的に歯科医院でのチェックが必要です!
当院では歯周ポケットの検査、歯の動揺度、磨き残し等を細かくチェックし、口腔内カメラで撮影した写真をもとに、患者様一人一人にあった指導させて頂いております。
最近歯ブラシでよく出血する、
歯の揺れが気になる、
歯茎が腫れぼったい、
口臭が気になる
といったことがあれば危険なサインかもしれません。
ぜひ定期検診にいらしてください。
ご自身の歯で長くお食事が出来るよう、一緒に頑張りましょう!!



