ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

〒121-0073
東京都足立区六町1丁目1-10

03-5851-8217

足立区六町・ほまれ歯科医院・Instagram
診療時間日祝
10:00~14:30
16:30~19:30

:火曜 午後16:00~19:30
:土曜 午前9:30~13:00、午後14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

定期検診の重要性その②

2020年10月23日

こんにちは!ほまれ歯科医院の歯科衛生士です!前回に引き続き、定期検診の重要性その②についてお話したいと思います!


●Point2● 歯肉の検査!!


2つ目は、歯肉炎、歯周病の検査です。


歯肉炎:歯肉が赤く腫れ、出血する⬇︎



歯周病:歯を支える骨が減り、揺れが出てきます今や日本人の8割が歯周病と言われており、歯周病は歯の喪失原因の第一なんです!


歯ブラシ時に出血や歯肉に違和感があっても、痛みがないと歯科医院に受診される方は多くはありません。


軽度の歯肉炎は歯科医院でのクリーニングや保険指導により改善が見込められますが、


歯周病は歯を支える骨までも溶かしてしまう病気です。⬇︎



歯肉炎と比べ改善の可能性が低くなります。


また、歯周病は痛みがなく進行するのが大きな特徴で、気づいた時には重度に進行しており、やがて抜け落ちてしまうとても恐い病気です。


しっかり歯ブラシ出来てるから大丈夫!と思っていても、実際歯ブラシで100%磨ききる事は難しく、届かないところに歯垢や歯石が付着してきています。


また初期の歯肉炎に関しては症状が気付きにくいので、定期的に歯科医院でのチェックが必要です!


当院では歯周ポケットの検査、歯の動揺度、磨き残し等を細かくチェックし、口腔内カメラで撮影した写真をもとに、患者様一人一人にあった指導させて頂いております。


最近歯ブラシでよく出血する、


歯の揺れが気になる、


歯茎が腫れぼったい、


口臭が気になる


といったことがあれば危険なサインかもしれません。


ぜひ定期検診にいらしてください。


ご自身の歯で長くお食事が出来るよう、一緒に頑張りましょう!!


 
ページトップへ