ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

〒121-0073
東京都足立区六町1丁目1-10

03-5851-8217

足立区六町・ほまれ歯科医院・Instagram
診療時間日祝
10:00~14:30
16:30~19:30

:火曜 午後16:00~19:30
:土曜 午前9:30~13:00、午後14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

虫歯になる原因とは?

2021年6月5日

こんにちは!ほまれ歯科医院の歯科衛生士です。


6月になり、虫歯予防月間になりました。


今回は虫歯についてお話したいと思います!


 


虫歯とは?


プラーク(歯垢)の中にいる虫歯菌が酸を出し、歯を溶かすことで起きる病気です。


虫歯菌は歯を溶かす酸を作る力の強い菌や弱い菌がいて、力の強い菌が多ければ虫歯になりやすくなります。


虫歯菌は糖分をエサにしてどんどん増えるため甘いものをよく食べれば虫歯になりやすくなります。


ただ、虫歯の原因はそれだけではなく食事の回数や歯並び、歯磨きの状況、唾液の量などさまざまな原因によって生じます。


 


 


虫歯になるには4つの原因があると言われています!


 


①虫歯菌


お口の中には300種類もの細菌がいると言われていますが、その中の『虫歯菌』と呼ばれる細菌が原因で虫歯は発生します。


主な虫歯菌はミュータンス菌ラクトパチラス菌というものになります。


 


②糖質


食べ物に含まれる糖質(特に砂糖)は虫歯菌の大好物です。


この糖質がエサとなって酸を作り歯垢(プラーク)が作り出されます。


 


 


③時間


虫歯の原因となる糖分が長時間お口の中にあるとどんどん虫歯は進行します。


(ダラダラ食いが良くない理由はここにあります)


食後に歯磨きすることはもちろんですが、できない時はお口の中をゆすぐだけでも予防につながります。


 


④歯の質


歯が作られる時の環境の違いなとで個人差はありますが、歯の硬さや唾液の力によって虫歯になりやすい人がいます。


また、唾液の存在はとても大きく、歯の石灰化に必要です。


 


 


 


さて。


先ほどからよく出てくる歯垢(プラーク)とはなに?


って思っていらっしゃる方もいるかと思います。


歯垢(プラーク)とは、歯の表面に付着した白いネバネバした汚れです。


歯垢はゆすいでも取れません。ゆすいで出てくるのは食べかすです。


食べかすと歯垢(プラーク)は別物です。


 


1mgの歯垢の中に億単位の細菌が生息していると言われています。


口をゆすいだりデンタルリンスなとでは歯垢は除去できません。


正しい歯磨きをして初めて除去できます。


放っておくと歯石になり歯ブラシでは取れなくなってしまいます。


 


 


 


虫歯を防ぐには…


糖質の青い飲食物を控え、歯ブラシで歯垢を取り除き、フッ素塗布をして歯を強くする必要があります。


 


フッ素塗布もよく耳にすると思います。


 


次回の歯科衛生士によるブログはフッ素塗布の必要性について書かせていただきたいと思います!


 


 


正しい歯磨きをして虫歯ゼロを目指しましょう!


 
ページトップへ