ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

〒121-0073
東京都足立区六町1丁目1-10

03-5851-8217

足立区六町・ほまれ歯科医院・Instagram
診療時間日祝
10:00~14:30
16:30~19:30

:火曜 午後16:00~19:30
:土曜 午前9:30~13:00、午後14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

口臭について

2021年8月2日

こんにちは!


ほまれ歯科医院の歯科衛生士です。


 


前回、口臭の原因の一つである舌苔についてお話させていただきました。


今回は


『口臭には他にどんな原因のものがあるか』


 


お話させていただこうと思います。


 


 


 


口臭とは?


 


呼吸や会話をした時に口から出てくる息が他人によって不快に感じられるものと言われています。


重要なのは、本人でなく第三者がにおいを不快に感じるか否かという点です。


 


 


〜口臭の種類〜


 


①生理的口臭(起床時、空腹時、疲労時など)


これが舌苔が原因と言われている口臭になります。


前回のブログに詳しく書かれています。


 


 


②飲食物、嗜好品による口臭(ネギ、ニラ、ニンニク、アルコール、タバコなど)


これは一過性のものであるため、治療対象にはなりません。


 


③疾患、異常などの病的原因による口臭


病的原因による口臭の90%以上は口腔内の疾患や異常によるものと報告されています。


したがって、口臭が気になる人は最初に歯科医院を受診することをお勧めします。


 


④心因性の口臭


これは、他人からの指摘でなく、自己判断で悩んでしまうケースです。


健康状態が良好で、お口の中も清潔で虫歯や歯周病などの歯科疾患もないのに


「自分は口臭がある」と確信してしまうことを言います。


誰にでも時間帯によって、ある程度の口臭は認められるので、口臭について極端に心配する必要はありません。


 


 


 


このような症状があげられますが、実際は原因を一つに特定できることは少なく、いくつかの要因が重なり合い、口臭が発生している場合がほとんどです。


 


口臭ケア製品についてですが、口臭予防効果を謳ったマウスウォッシュ、スプレー、歯磨剤、サプリメントが数多く販売されていますが、このような製品を使用して口臭が改善するのは主に生理的口臭です。


その効果は一時的であり、根本的な原因除去(治療)を行わなければ口臭は改善されません。


 


口臭の発生原因の90%以上はお口の中にあります。


口臭が気になる方は、ぜひ当院にご相談ください。


 
ページトップへ