ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

〒121-0073
東京都足立区六町1丁目1-10

03-5851-8217

足立区六町・ほまれ歯科医院・Instagram
診療時間日祝
10:00~14:30
16:30~19:30

:火曜 午後16:00~19:30
:土曜 午前9:30~13:00、午後14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯をなるべく削らない虫歯治療:ダイレクトボンディング

2022年3月4日

こんにちは、院長の伊藤です。


 


治療事例でちょこちょこアップしていますが、久々にブログを書きます。


 


虫歯治療にはいろいろな方法がありますが、当院ではなるべく金属を使用しておりません。


 


というのも、金属は見た目があまりよろしくなく、金属アレルギーの問題や、残った歯の破折、実はぴったりとした詰め物を入れることが難しい、などといったデメリットがあり、


自分だったらあまり入れてほしくないなーと思うからです。


(上手な先生と技工士さんが入れた金属の詰め物で、非常に状態よく長く使用されている方ももちろんいらっしゃいます)


 


さて、ダイレクトボンディングというのは小さな虫歯〜中くらいの虫歯が適応で、


削った穴に接着剤を塗布し、樹脂の材料を詰める治療です。


 


メリットとしては


歯を削る量が最も少ない


②即日で詰められる


③欠けても修理が可能


このなかでも①が一番大事になります。


 


というのも、治療した歯はいずれ再治療の時期が訪れますが、再治療が必要になった時、


ダイレクトボンディングならまた同じ様にあまり歯を削らずダイレクトボンディングを行える可能性があります。


 


一方で金属の詰め物の場合、治療の性質上大きく歯を削る必要があるので、次の治療は大きな被せ物→神経の治療→再治療→抜歯となる可能性が高いのです。


 


寿命が40歳だったら話は別ですが、人生長いですから、なるべく自分の歯を残した治療が大切かと思います。


その点でダイレクトボンディングは非常にメリットのある治療といえます。


 


デメリットとしては、


①経年的に着色する


②セラミックに比べるとプラークが付着しやすい


といったことでしょうか。


 


ダイレクトボンディングではさまざまな色の樹脂を重ねて詰めていき、なるべく自分の歯と同じ様な状態にもっていきます。


 



 


当院で使用している材料ですが、大体3−4種類くらいの色調の材料を詰めていきます。


 


実際の治療例は治療事例の項目をご覧いただくとして、空いた時間に抜去歯を詰めてみたのでご紹介します。


 


赤線で囲んだ部分が詰めた部分です。


 


溝のところに茶色い線がありますが、ステインといってメリハリをつけて天然歯を模倣するために使用しますが、


虫歯みたい、と、好まれないこともあるので、空き時間に練習はすれど、悲しいかな使用しないことが多いです。。


 


一気に詰めると不具合がでるためちょこちょこ詰めていき、患者さんは口を開いたままで大変かと思いますが、


術後に大きなモニターで治療経過を見ていただくと喜んでいただけるので、


こちらも非常にやりがいのある治療です。


 


保険治療とは治療時間が異なるため、ご興味のあるかたはあらかじめお伝えください!


 


また気が向いたらブログを書きます。


 
ページトップへ