ブログBlog
精密根管治療 : 歯に大きな穴のあいた歯の治療
2023年9月11日
こんにちは、院長の伊藤です!
子供達の夏休みが終わり、お母さんたちはホッとしているんじゃないでしょうか!?
我が家では1歳と6歳の小学生がおり、朝ごはんと小学校への送り出しは私の係なので、
新学期が始まり早起き再開で毎朝眠たいです🥱
でも子どもたちも中学生くらいになれば親離れしてしまいますからね。。
それまではなるべく全力で遊びたいものです。
さて今回は、無症状ながら歯に大きな穴の空いた歯の精密根管治療です。
被せものが取れ、他院で抜歯と指摘されて来院されました。
分かりづらいですが、歯が全然残っていません。(一番左の歯)
むし歯を染め出しているところ
歯に穴もあいてるし、残っている量も少ないので、どれくらいこの歯が持つかは分からない。
抜歯→ブリッジorインプラントがいいのでは?と説明しましたが、保存を希望されました。
隔壁→ラバーダム
かなり大きな穴があいてます。
MTAで封鎖
一回法で根管充填
あまりこちらから状態の悪い歯をなんとか持たせよう!とは言いませんが、
意外と長くもつこともあるので、なんとか長く使えるといいですね。
執筆者
プロフィール
伊藤 崇史Takafumi Ito
ほまれ歯科医院 院長
当院では、「的確な診断」→「しっかりとした説明」→「拡大視野下における精密治療」→「むし歯・歯周病の再発の予防」といった流れで患者さんごとのニーズに合わせた診療を行なっております。
- 【経歴】
- 2011年3月新潟大学歯学部 卒業 2011年~2012年新潟大学医歯学総合病院・歯科総合診療部 2012年~2016年新潟大学医歯学総合研究科・う蝕顎分野 2015年~2016年新潟大学医歯学総合病院
- 医療連携口腔管理チーム 歯内療法担当
- 【所属】
- 日本審美歯科学会
- 日本顕微鏡歯科学会








