ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

ブログ|足立区六町で歯科をお探しの方はほまれ歯科医院まで

〒121-0073
東京都足立区六町1丁目1-10

03-5851-8217

足立区六町・ほまれ歯科医院・Instagram
診療時間日祝
10:00~14:30
16:30~19:30

:火曜 午後16:00~19:30
:土曜 午前9:30~13:00、午後14:00~17:00
休診日:木曜、日曜、祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

入れ歯、洗浄してますか?

2024年3月4日

こんにちは!


ほまれ歯科医院の歯科衛生士です。


 


3月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。


 


寒暖差が大きいので、着るもので体調管理をしないといけない感じですね。


 


外は寒いのに🥶診療室は暖房が効いてるので


汗だくになるときもあります💦


 


 


今回のテーマは


『入れ歯、洗浄してますか?』


 


です。


 


入れ歯は基本、毎日洗うものですが


高齢になってくると、なかなか難しくなってくるように思います。


 


あるデータによると、毎日洗浄している人は6割、残り4割の人は毎日洗わないそうです。


また、全体の1割の人が全く洗わないというデータ結果でした。


 


 


入れ歯を洗浄しないと、どのようなことが起こるのでしょうか?


 


入れ歯を洗浄しないと、入れ歯を温床にしてプラークが増えます。


すると、さまざまな炎症や疾患のリスクが高くなります。


 


入れ歯(デンチャー)に付着する歯垢(プラーク)のことを


 


 


デンチャープラークといいます🦷


 


デンチャープラークは歯に付着するプラークと全く同じというわけではありません。


 


口の中にはいくつもの細菌が存在してます。


その中でも入れ歯に付着して増えるプラークは


アクチノミセス・イスラエリという嫌気性細菌やカンジダ・アルビカンスという真菌やスタフィロコッカスアウレウスという黄色ブドウ球菌が多いとされています。


 


 


デンチャープラークが付着した入れ歯を使い続けると、残存歯の虫歯、歯周病、口臭、口内炎、口腔カンジダ症といった疾患の増加が予測されます。


 


また、誤嚥性肺炎の原因の一つともされています。


 


 


こういった疾患を防ぐためにも入れ歯は毎日洗って清潔な状態をキープしましょう!🪥


 
ページトップへ